ケセラセラ・らいふ

経験豊富なキャリアコンサルタントの日々

イタリアとは

先日、福岡市内で佐藤先生のオフィシャルに参加させていただきました。

数日前に、某旅行会社でイタリア、スペインに行きたいなぁと思って、眺めていたところ

衝撃だったのは、日本男子よりイタリア男子の方が封建的?

テレビで見た私の印象は、女性に尽くすイタリア男性でしたが、個人差はあるものの

靴下~シャツまでアイロンをかけないといけないとか、その作業は妻か母親だそうです。

仕事につけるのは、25%だそうです。10年間大学生という人もざらにおられるとか。

日本と同じように少子化が進んでいるそうですが、結婚が出来る人も限られている経済事情があるようです。

旅行でいったら、私のようにぼーっとしていると身ぐるみ失くなるようです。

思い込みは怖いものです。

日本がいかに安全か、改めて感じると共に

世界は広い、肩の力を抜いて、まぁいいかと

思うきもちも大切にしたいと・・・。

自分を大切に、甘えさせてもいいじゃない

そんな気持ちになりました。😀

悩んでいる時は、前は見えないけど

見方を変えれば見える時もある

感謝、感謝。