ケセラセラ・らいふ

経験豊富なキャリアコンサルタントの日々

キヤリアコンサルタント一級対策

1月18日19日と大坂でキャリアコンサルタント一級対策で、缶詰めでした❗️

18日のロールプレイは、指導者です感半端なく出してしまい関係構築どころではなく

ダメダメの指導者。

事例相談者の気持ちを、伝え返すことの大切さや、承認もしてはいるがおざなり、

それはさすがに、相談者役の人も意固地になるわ。

グループの方々からアドバイスを頂き

録音したものを、聞き返してみる。

ひどい、ひどすぎる・・・!

これはないやと、猛省。

 

19日は踏まえて再チャレンジ。

何とか最後まで行けたけど、システマテッククアプローチの指導者視点での問題把握を事例相談者視点の問題把握が質疑応答の時にできていないと云ってしまった。

笑顔で安心安全の場、話しやすい雰囲気作りはできていたとのこと。

ほっ❗️

来月試験。

それまで対策を練っていかないといけない。

あ~早くこの緊張感から解放されたい

 

でも、方向音痴の私はタクシーに乗って移動

そのタクシーの運転手さん、とても温かい人だった。

65歳で定年退職した方。

最初は妻も喜んでくれたけど、70歳位になったらあれほど仲が良かった夫婦なかも、とても悪くなり、何とかしなければと思いハローワークでタクシーの運転手を見つけた。

お客さんは、何しにきたのときかれ、試験勉強と話したら、お客さんは幸せやなと言われた。

その一言で、自分の境遇が恵まれていることに気づいた。

勉強しようと思えている、自分もありがたいんやとも思った。資格の名前を言ったら

「そりゃ、大変やは、今は大変やけどそれとれたら、凄いことになるんとちがう、だから頑張りよ、今がこらえ時やで」と

応援してくれた。

 

嬉しかった、僅か10分もない出会いだった

けど、ほんまに嬉しかった。

 

人は人で支えられている。

ありがたい。🙏

 

落ちがある、その運転手さん、超方向音痴

カーナビ3台付けて頑張っている。

 

おじさん、ガンバつてや❗️